2023-09

ファッション

ユニクロシ―UNIQLO : Cに込めたクレア・ワイト・ケラーの思い。

こんにちは。大人のおしゃれ塾、田中です。 気が付かないうちにユニクロでは、イギリスのデザイナー、クレア・ワイト・ケラーによるUNIQLO : Cが発売されていました(9月15日)。 そもそも「クレア・ワイト・ケラーって誰?」な状態の私。。。...
メイク&ネイル

ダイソーでネイルポリッシュ(マニキュア)が入手しにくくなった話。

こんにちは。大人のおしゃれ塾、田中です。 今年も非常勤先の短大でネイルの授業が始まります。 以前はネイリスト検定3~2級を受験させていたため、教材はすべてプロ用を使用していました。 今はセルフネイル中心の授業にしているので、学生たちが入手し...
ハンドメイド

フラの思い出とともにロングドレスをパウスカートにリメイク。

こんにちは。大人のおしゃれ塾、田中です。 じつは10年ほど前からフラ(フラダンスのこと)をやっていたのですが、手術を経て、もうステージには立たないということで、これまで買い揃えてきた衣装やアクセサリーを処分することにしました。 処分といって...
雑誌

『ジゼル』の合併号に“9月号神話”の崩壊を思う。

こんにちは。大人のおしゃれ塾、田中です。 定期購読しているファッション雑誌『ジゼル』が8月末に届きました。 10/11月合併号です。 本来なら8月は9月号が出るはずですが、『ジゼル』はこの春から2か月ごとの合併号になっているため、9月号があ...